2010-07-15

土砂降りにて候


とてつもない雨だ。今日はなんとか現場ができたが、ほぼ終わると同時に激しい雷雨に見舞われ、現場事務所に約1時間缶詰状態に。なんとか脱出して自宅へ向かう途中のいつもの道では、おそらく落雷が原因だと思うが何カ所もの信号が停電し、その機能をまったく果たしていなかった。4車線の主要道路の信号も用を為さず、合羽を着た巡査4人が赤色棒を持って交通整理に当たっていたが、その手際はすこぶる悪く日頃の修行の未熟さを露呈していたな。それと比べればイケメン交通警官としてマスコミにも話題の孟昆玉氏は、北京は天安門近くの和平門交差点という大交差点にもかかわらず、たった1人で人民運転の車を相手に見事なさばきを見せている。やはり彼はただ者じゃないな・・などと余計なことを考えつつ土砂降りの中を走り抜ける。
帰宅してしばらくすると再び雨脚が強くなり、猛烈な降りへと変わった。落雷もそこかしこであり、天気は大荒れだ。今もまた雷が鳴りだした。どうやら来週は梅雨明けのようだが、梅雨前線も最後の力を振り絞っているのだろうか?
ああ、降りが激しくなって来たぞ、表の川は大丈夫かな・・

0 件のコメント: