2008-08-24

Lose


夜、いくつかの閃光を感じ、雷か?と空を見上げると、夜空に大輪の華が咲いていた。そうか、今年もこの日がやって来たか・・ちょうど昨年もここでこうして盆過ぎの花火を見ていたよな・・と、ちょっとセンチな気分に浸りながら車で寝てしまった上の子を『ほら、花火だよ』と起しにかかるも、昼間の川遊びの疲れでぐっすり寝てしまってとても起きそうにない。仕方なく下の子と一緒に布団に寝かして、妻と2人ぼんやりと花火を眺めながら『あれは良かった』だの『猫顔の花火もあるのか!』などとぶつくさ言いながら、ひんやりとした風の中おそらく今年最後であろう花火を堪能する。

大陸ではオリンピックが終了し、何億もの人間が虚脱感に襲われている頃だろう。しかしそれも次の上海万博に目標を定めればたちまち力は集約されて、またぞろ国威発揚の大合唱になるのは間違いない。北京でアスリート達の首に金・銀・銅のメダルが掛けられている頃、チベットや東トルキスタンでは何の理由も示されぬまま多くの若者が首に縄を掛けられ、闇に葬り去られてゆく。彼らには4年後どころか明日もなく、彼らが存在したこと自体が消されてしまうのだ。北京五輪が終わり、世界の目が上海万博へと移るそのはざかい期に大きな受難がチベット人・ウイグル人を襲うことだろう。中国政府は徹底的に彼らを弾圧し、北京五輪の開会式で見せたあの漢民族による空ろな世界を繰り広げ、民族融和などと平気で広言するに決まっている・・

Free Tibet!

ひとり一人の力は小さいが、決して希望は失わない。求めるものは、精神の自由だ。

0 件のコメント: