2008-08-30

飛び火


上の子の腹に3日ほど前からいくつかの腫れが出て、ただの湿疹だろうと思っていたら広がりを見せ始めた。これは何か様子が変だと思い近所の小児科へ連れてゆくと、『はは〜これは飛び火ですね』ということになった。確かに始めヤブ蚊に刺されて痒がり、掻きむしっていたのを憶えている。そこからブドウ球菌などが入り込んで飛び火へと悪化したらしい。しかし飛び火の感染力の何と強きことよ。あと数日病院行きが遅れたら腹どころか身体中が飛び火で犯されてしまっていただろう。飛び火以外にも始めにヤブ蚊に刺されたところが水イボに変容し、医者によると自然治癒するが1年から数年を要するということだ。
娘には痒くても手でふれないようにと注意をし、手洗いの石けんも殺菌作用が強いものを選び、処方された薬を飲んで迎撃態勢はほぼ完了。
後は上の子の治癒能力に任せるのみだな。

0 件のコメント: