2008-08-12

ETC付けたった


遅ればせながら我がロードスターにもETCが装備された。普段高速に乗ることは偉人宅を訪問する時くらいでめったに無いが、最近の仕事の動向次第では現場へ通うために利用が必須となりそうで、加えて通勤時間帯の半額割りを受けんとするにはETC車載器搭載が条件なので、ここらが潮時と楽天にて購入し先ほど搭載完了、試しにETCカードを挿してみると正常に作動しているようだ。
車載器本体はセットアップ・送料込みで5980円、同時にクレジットカードを申し込めばファンシーなETC車載器を無料で手に入れられるというショップも多かったが、これ以上クレジットカードは必要ないので車載器本体だけで購入。その本体も簡素なブザー警告音タイプを選択、同価格帯で音声案内もあったが、いちいち声で命令されるのは妻からだけで十分なので基本的に機械はしゃべらんくてよろしい。
さて、車載器の搭載だがこれはネットで調べたり、同僚のサイバーU氏のご助言ご指導を受けて自分で取り付けた。暑いさなかに車にもぐりこんで細々としたことをするのは狂気の沙汰で、たちまち大汗かいて熱中症になりかけたがなんとか作業終了。動作も問題ないようなのであとは実際にゲートを潜って確かめるのみ。すでに先達がメーターフードの内側にアンテナをしのばせるステルス仕様での通過確認を取っているとはいえ、いくら同仕様でも何かのミスをしでかしているやも知れず、ゲートが開くその時までは不安でいっぱいだな。
とりあえず後続車の少なそうな時間帯を狙ってゲートに突撃を敢行するつもりだ。
開くも八卦、開かぬも八卦、どう出るかね?

後日談
さて行くぞ!と、ゲート目指して時速30km程度で進入を試み徐々に心のテンションをあげていこうとすると、なんと通せんぼバーが車3台分はあろうかという手前であっさりと開き、ドキドキすることもなく通過できてしまいました・・なんか物足りない初体験だったな・・。

0 件のコメント: