2008-08-03

寒いってか?


相変わらずの暑さにてボケーッと高校野球見ながらソファーに横になったいたら、いつの間にか寝ていたようで全身汗だくになって寝覚めたわさ。こんなクソ暑い中(37℃くらいかな)で寝れる自分も大したもんだが、途中目覚めることがなかったらあと数時間で全身の水分が蒸発し、即身成仏のミイラ様になるところだった・・あぶないあぶない。そんなこの地とシアトルはまったく環境が違うようで、今朝も妻が言うには『さっきまで森へピクニックに行ってたけど、寒かったよー』だとさ!おまけにほとんど英語しか話せなくなった上の子が『Daddy、こっちでは蚊に1回しか刺されとらんよ』と言う。いつも庭で遊んでいるときは虫除け塗っていてもボコボコに刺されていたのに向こうはヤブ蚊も少ないらしい。僕は朝夕と畑をいじっているので完全防備のつもりでも毎日ヤブ蚊には最低5カ所以上は刺されている。これで温暖化の影響を受けデング熱やマラリアが上陸して来たら瞬く間に餌食になるやろな。特に一度デング熱になった僕がもう一度罹ると、出血熱性の激しい抗体反応が出て死に至る可能性が高い。う〜んこれは危険だ。デング熱が上陸したら北方(キタガタではない)へ逃げなあかんな。
さて、今日は夕立が来るやろか?外を見渡すと入道さんの頭のような雲は見えるが、輪郭がはっきりせずタッチダウンする前に形を失い流れてしまっている。今夏はずっとこんな感じ。前降った雨も通り雨程度でたった一度きり。春に植えた夏椿も余りの暑さのために枯れて来てしまった。今度植えるときはよほど暑さに強い木にしないとダメだな。でも暑さに弱いはずのアメリカン・レッドメイプルとライラックはへっちゃらそうだし、よく分からんね。

0 件のコメント: