2008-08-04

雨恋し


関東の方では激しい雷雨らしいがこっちは今日もその気配無し。日中は38℃にもなり少し日向に居ただけで全身汗だく、肌はうっすら赤くなりしっかり日焼けしてました。放置していた車の車内気温も尋常ではなく、ハンドルは言うに及ばずシフトレバーも熱くて触れず、運転もままならない有様。おかげで少し治まっていた汗疹も再発し痒いのなんのって!掻くとひどくなると分かっていても掻かずにはおれないこの痒み。同じ暑いんだったらもっとカラリとしてもらいたいね。
気温がそこまで上昇するとひと雨来ない限りなかなか下がるものではなく、雷雨を警戒して閉め切り状態の我が家に帰ると、室内温度は確実に40℃以上で二階なんかはまさに温室。すぐにすべての窓を開け放って外気を取り入れようにも風はなく、おまけに外もまだ相当の暑さで室内温度は下がらず、敷きっぱなしの布団はいつまでも熱を持ち続け扇風機だけでとても寝るのは無理な状況。仕方なくクーラーかけて安眠を求めることに。しかしそれもクーラーのタイマーが切れる早朝に全身汗だくになって目覚め、またかけて寝るとろくささ。そんなんだったら始めからかけっぱなしで寝ればいいのに、それがなかなかできんのよね・・。この気持ち分かってくれる人はいると思うが、分かってくれん人が我が妻なのだ。これまでなんども厳しく注意されてあげくの果てはリモコンに触れることを禁じられてしまった。まあ、確かに朝方の中途半端な時間に汗だくになって目が覚めるのは気分のいいものではないよね。
とにかく、ええかげんここらで降ってもらわんとみんな干上がってしまうわな。

0 件のコメント: