2008-08-29

キュウリ的攻勢


昨夜の雨はどえらかった。近隣の市では1時間に110mmもの猛烈な雨を記録し、夜空を切り裂く雷光は一向に治まる気配を見せず深夜にまで及んだ。
朝、いつものように庭に出ると我が家の洗面器雨量計は満水状態。敷地と堤防との間にある平地は水浸しになっていた。今日は仕事をサボることにして葉ダニとウリハムシに食荒らされたキュウリの手入れを始めると、手頃な大きさになったキュウリがあるわあるわ!ほぼ毎日5本ピッチで収穫して来たがこの雨の影響か?大気の乱れから来る電磁波を大量に受けたためか?とにかく穫っても穫っても葉の陰などから次から次へと出て来て合計20本!以上に。しかもまだ小振りだからと穫るのを控えておいたものまで、しばらくほかで作業して戻って来てみるとひとまわり大きくなっとるやんか!いったいどんな早さで成長しとるんやろ?一度スケール当てるなどして計ってみるといいかも知れんが、それを知ったところでうんざりしそうなんでやらんとこ。
そんなキュウリもだいぶ勢いが衰え、萎れ始めたものもある。思えば6月頃から収穫を始め、いまだにこれほどの収量があるのだから大したものだね。しかも、秋キュウリなるもの(またまた8本も育ててしまった・・)も芽吹き、成長し始めているので今しばらくはキュウリが食卓から絶えることはないだろう。

0 件のコメント: