2014-03-01

ジャガイモ植えた














この冬の低気温を考えるとまだちょっと早いかな?とも迷ったが、待っていては子供会の行事などに時間を取られて植え付けるタイミングを失する恐れもあったため、小雨の降る中3kg分の種芋を植え付けた。今回は定番の男爵を2kgとメークインを1kg。どうもここ2年くらいは天候の影響もあってか収量が落ち気味なので、株間を広めにゆったりとって種芋を並べておいた。あとは発芽後の天候が良いことを祈るのみ。
とりあえずジャガイモの植え付けが終わったのでひと安心。これからは徐々に畑の仕事が増えてゆくので、冬の間にやせ細ってグラグラになってしまった鍬の柄などを水に漬け太らせねばならない。ひと雨ごとに畑の作物も大きく生長するが、雑草もそれに負けじと生長する。いよいよ活動期に入ったのだ。一番良い季節への始まりだ。

0 件のコメント: