2014-03-07

目覚め














我が家では日中も雪がちらついたそうな。ほぼ終日寒気に包まれほんと寒い一日だった。外もガチガチに凍りつき、Jackieを散歩する手もかじかんで痛い。こんな時は大抵氷点下2℃くらいだ。堤防の斜面には先日の暖かさで花開いた菜の花が数株あるが、これらも今朝は凍てついてしょげたようになっている。同じく堤防に植えたソメイヨシノの苗木も、いまだ芽は堅く閉じたままで動き出した気配は無い。近所の大堤防にある桜並木を見ても芽が色づき始めた気配は感じられず、この分じゃ開花は遅れるだろうと思いきや開花予報を見てみると3月下旬となっており、しかも平年並みか平年より早めとなっている。これは今冬の寒さが厳しかったために桜の花芽が早く目覚め、生長し始めているという予想から来たものだが、堅そうに見える桜の花芽もあれですでに目覚めて生長し始めているということなのかな。確かに普段桜の花芽をじっくり観察することなんてなかったから僕の判断なんてテキトーだけどね。まあ、ゆっくり経緯を見守って行こうと思う。
寒の戻りでいくら寒いと言っても、春はすぐそこまで来てるのさ。

0 件のコメント: