2014-03-14

嫌な空気














小保方さんらが発見したことになっているSTAP細胞に関する論文問題が、ぐちゃぐちゃになって来ている。しかし僕に言わせればその論文の真贋論争よりも、まるで手のひらを返したかのように、揚げ足を取るかのように一斉に小保方さんを批判し始める科学者連中のその『はしたなさ』が非常に見苦しい。まるで『そうら言わんこっちゃない。どだいお前のような小娘がすることはそんな程度のことだ』と言わんばかり。つい先日までは『努力のたまものだ。すばらしい!』なんて絶賛していたが、いざ疑惑が生じると弱い者をいじめるかのような集中攻撃だ。誰にしもミスはあるもの。それを疑わしいという段階でこてんぱんに叩くのは研究者としての彼女を潰すようなものだ。もし今回の論文が作為的なもので実際の研究成果を伴わず、しかも他の研究機関での実証実験でも証明されないとなった時は『残念ながらそういう結果となりました』とだけ淡々と伝えればよい。
彼女のしてきた研究そのものや人格までもを否定するかのような物言いをする者は、まずは己の身を恥じよ。なんだか研究者の『狭量さ』ばかりが目立ってほんと見苦しいことこの上ない。

0 件のコメント: