2014-03-16

畑日和














暖かな日差しに恵まれ、布団を干して気分も爽快。昨日は子供会で一日潰れてしまったので今日は自分のやりたいことをやろうと、相も変わらず外仕事。まずは畑にしゃがみ込んでせっせと草をむしってはニワトリ達投げ込んでやる。雑草もまだ小さな株のうちにむしっておかないと根がしっかり張ってむしれなくなってしまうし、ニワトリ達もまだ柔らかい葉をついばむのが好きなようだ。ある程度草をむしって飽きて来たら、今度はスコップ持ち出して畑を深掘りしてゆく。いわゆる『天地返し』というやつだ。時期としてはもっと寒いうちにやっておくと地中の悪い虫をやっつけれて良いのだけれど、つい先日まで白菜が植わっていたので仕方なし。今後は深掘りして出来た溝に枯れ草などを敷き詰め土をかけ埋め戻す。それが作物にどれほどの効果をもたらすかは分からないが、今年は実験としてそうやって埋め戻した土の上に作物を育て様子を見てみるつもり。良い結果が出るのを期待はしているがどうなることやら?楽しみでもあるけどね。

午後、にわかに黒雲湧き起こり雨がパラついて来た。上空では寒気と暖気がぶつかり合い力勝負をしているようだ。まだまだ当分こんな日が続くのだろう。

0 件のコメント: