2014-03-27

ミシン到着














娘の誕生日プレゼントにはまだずいぶんと早いが、自分が日本に居るうちに使い方を教えたいとの義母の希望からミシンを購入。それが今日届いた。
ミシンにも子供用のものがあるが、安価なのはよいけれど耐久性が無く、あくまでもおもちゃの延長上なのでもう少し良いものを買おうということになり選んだのがJUKIのミシンだ。JUKIといえば業務用ミシンの大手でもあり、その耐久性には定評がある。そんなJUKIの言わば入門機を購入したわけで、一般的な縫製仕事はこの一台で事足りるはずだ。
夕方届けられたミシンを取り出しテーブルに置いてみる。思ったよりもずっしりとしていて安定感があり、頼もしい雰囲気を醸し出している。さっそく義母がミシンをチェックし『これは良さそうだ』と喜んでくれた。妻はまったくミシンが使えないので『ふ〜ん』と傍観。僕は母親の影響である程度ミシンが使えるので義母同様かなり興味がある。
長女は半年近いアメリカ滞在中に義母から編み物の手ほどきを受け、今ではマフラーもほとんど作れるほど。だから次は『ミシン』というわけだ。かわいらしいミシンに娘達も大喜び。でも一番喜んでいるのは義母じゃないのかな。だってやる気満々だったからね。実際に使ってみて、そのおもしろさが分かると長女なんてぐっとのめり込むと思う。しかしミシンの誕生日プレゼントとは考えもつかなかったな・・さすがは義母と感心したよ。

0 件のコメント: