2014-03-09

潜在力














昨夜は自治会の会合で、今日の午前中は子供会の打ち合わせと忙しい。さらに来週末は新一年生を迎える会で、その次は町内の春祭りの準備などとGWまでほぼすべての週末が主に子供会の行事や準備で塞がっている。それ以降も毎月のように何らかの行事があるので『何もやることが無い』週末なぞ僕には無い。まだ寒い折なので草刈りも無く、畑仕事もぼちぼち程度だからこなしてゆけるが、これが夏場になってくるとさぞかし大変なことだろう。さらには夏休みに毎朝ラジオ体操を子供達の前でせねばならず、この辺の負担も大きいだろうな・・そんなこと今から心配してたってどうしようもないこととはいえ、今日の子供会の会合を見ても『こりゃ、ほんと大変だわ』と、子供会長はじめ他の役員さん達の奮闘ぶりには頭が下がる思いです。こういう時の女性の結束力って凄いよな・・と、つくづく感じた次第。我が家は子供会の仕事も妻と僕の二人で分担してやってるけど、他の役員さん達は家事と子育てそれに役員の仕事もすべて一人でこなしているようなので、まったく驚くばかり。彼女達のポテンシャルの高さを十分に生かせる仕事場さえあれば、どれだけ伸びることだろうか・・と思うね。そんな社会を実現せねば日本の将来は暗きものになるだろう。

0 件のコメント: