2014-03-26

蠢動














夜に入りまた雨脚が強くなって来た。春の暖かい優しい雨かと思っていたら結構な強さだね。夕方帰宅した頃は雨が上がっていたので庭に出てみると、芝生も少し緑がかってきたように見える。急に暖かくなったので畑のブロッコリーはいっせいに花を咲かせようと急いでいるし、小松菜なんてここ2日ばかりの間でぐんぐん背の伸ばしあっという間にとう立ってしまってあとはニワトリ達のエサとなるだけだ。周囲を見回せばなかなか咲かなかったモクレンが開花したかと思ったら桜が咲き始めた。春は春でも同じ春など無いのだな・・と、つくづく感じるね。これは野菜類の出来具合もそうで、毎年同じように作っているにもかかわらず、同じように出来たことは無いのと共通している。そう考えると我々は一体に何に影響されて生きているだろう?天候?確かにそうだが、それは太陽を主体とした宇宙活動の賜物でもある。そうなんだ、大げさなようだがキュウリ一本にしてみても宇宙と繋がっているのだ。
ああ、さらに雨が激しくなって来た。レーダーを見るとちょうど前線が通過中のようだ。この雨で植物達はさらに勢いづくことだろう。

0 件のコメント: