2014-03-15

たっぷり子供会


















朝9時からは子供会主催の『6年生を送る会と新一年生を迎える会』だ。これは新旧の役員が共同でおこなう行事で、言わば新役員がデビューする場でもある。土曜は英語クラスがあるため妻は出席できず僕の出番だ。前日から行事の流れをイメージして頭の中に入れておき、いざ本番。これが思った以上にうまくいったのでは?と自画自賛する新役員一同だったが、第三者から見たらどうだったろうね。まずはデビュー戦を上々の出来で乗り切れたようで、今後一年間にとってはよい際先だったと言える。
午後からは4月初めに行われる町内祭りの神輿ルートの確認を行い、公民館に帰ってからは地図をにらみながらもっと効率の良いルート選択を皆と相談しながら行う。これは僕の仕事で、理由も無く漫然と続けられて来た奇妙なルート取りはこの際大幅に変更し、過去への挑戦的なルート取りにしてやったよ。当日は前役員も参加するのでたまげるやろな。あとはご祝儀をもらいに行く企業リストの作成と、誰が行くかの役割分担などをしてやっとこさ解散。時間は18時半を過ぎとった。まさに一日仕事。こんな日が祭り当日まで何度かあるはずだ。でも皆で一丸となってやるという達成感も感じられ、なかなかいい経験だと思ったね。

0 件のコメント: