2014-03-02

第一陣














海外では不穏な空気が濃厚に漂い始めているが、僕はまず我が家族が口に糊する準備をしなければならない。それは即ち種を蒔くこと。トマトやカボチャ、ズッキーニなどは今から種を蒔き、簡易温室の中で地温を保ちながら発芽させ、遅霜の心配が無くなるまでここで生長させる。キュウリや三尺ササゲといった寒さに弱いものは4月初め頃まで待って種を蒔くことになるが、これからGWまでの間はとにかく種蒔きをしたり畑を耕したりとやることが多い。でもそれが面白いのさ。今年は特に子供会の役員でもあるから週末に行われるイベントには参加せねばならず、よほどうまく時間を使わねば作業が滞ってしまう恐れもある。作物や雑草などはそんな僕を気にもせずどんどん生長してゆくだろう。その点も考えると今年は手数のかかる作物は量を減らし、ジャガイモやサツマイモ、カボチャのようなほかって置いても勝手に育ってゆくものの割合を増やすといいかも。
 そんなわけでまずは第一陣の準備完了。ちゃんと発芽することを祈るばかりなり。

0 件のコメント: