2014-03-25

活動期へ















暖かな春めいた陽気に桜もちらほらと咲き始めた。どちらかというとまだ若い木での開花が多いようだ。堤防の桜並木なども蕾が色づいて来ているので開花は間近だろう。
暖かくなってくると様々なものが目を覚ます。先日もJackieの散歩をしていたら1mを越えるシマヘビが堤防の端で日向ぼっこをしていた。まだ冬眠から覚めて間がないようで動きが鈍く、逃げたくても身体が言うことを聞かないような緩慢さだった。やはりヘビを見ると捕まえたくなる性分なので首元を掴んで写真だけ撮り、もっと日当りの良い暖かそうなところまで運んで放してやった。体温が上がれば動けるようになるだろう。
菜の花がそこ此処に立ちタンポポが咲き乱れる堤防の南斜面は、一番よい季節を迎えつつある。

0 件のコメント: