2014-03-03

桃の節句













日々の忙しさに紛れて、ゆっくりとお雛さんを鑑賞する時間もなかなか持てぬまま桃の節句がやって来てしまった。今も昔も時間の流れは同じはずなのに生活のリズムはまるで違うようだ。なぜ現代人はこんなにせわしないんだろう?我々は先人の知恵と工夫で様々なことにおいて効率化を成功させ手間を省いて来た。しかしそれによって生まれた時間をさらに他の作業にあてることを繰り返して来たために『カイゼン』は永遠の使命となり、増々自らを追い込んでいるようにさえ思える。
どうも話題が桃の節句からずれてしまった・・

期待していた通り、帰宅すると実家の母が訪れていて寿司や団子などを差し入れてくれた。滞在中の義母は広島に住む友人を訪ねて数日不在で、その義母が帰宅してからちらし寿司などを作ってお雛さんの前で甘酒でも飲もうと予定していたが、さすがに今日は何も無しでは『味気ないな・・』と思っていたので、母の差し入れは有り難かった。おかげさまで娘達は大満足。学校の給食でも出たという三色団子を口一杯に頬張りながら『ふがふが』と幸せそうな笑顔を見せてましたとさ。

0 件のコメント: