2014-03-23

大いに遊べ














朝からすっきりと晴れた良いお天気。気温は低いが予報では16℃くらいになると言う。起きてすぐに布団を干し、朝食を摂ったあとは娘3人連れてJackieの散歩に出る。堤防から川を見れば、流木の上に大小のミドリガメが7匹もひなたぼっこしている。冬眠から覚めたようだ。いつものコースを三女の手を引きながらゆっくりとまわり、家に帰ったあとはそのまま河川敷にて大いに遊ぶ。昨日、今まであったブランコを改修し、新たにもう一つ増設したのでそれに乗ってはしゃぐことはしゃぐこと!その他にも木に登ったり、チョウチョを追いかけ回したりと、夕方までほぼ終日外にいて遊び疲れました。『ずっといっしょに遊んでくれたからDaddyの仕事手伝う』と、長女と次女が畑の草むしりを1時間ほど手伝ってくれた。娘達といろんなことを話しながらする草むしりもまた良いもんだ。それに子供達も早くから土に親しむことは必要なことだと思う。スーパーで売っているホウレン草も『こうやって誰かがちゃんと草むしりなどして面倒見てるんだよ』と実際に作業しながら教えてあげたり、これが雑草でこれがホウレン草と実物で説明したりと、大したことではないが大切なことを娘達と話す機会を持てたのが良かったね。

0 件のコメント: