2014-03-12

春へ















ここ最近の寒さから一転、今日は日差したっぷりの暖かな小春日和に。明日は雨の予報だがこれからひと雨ごとに春が近付いて来るのだろう。ついさっき桜の開花予報をやっていたがこの辺りは今月末頃と言っていた。僕が堤防に植えたソメイヨシノの芽は少しだけふくらんで来たようで、このまま順調にいって芽吹いてくれるのが待ち遠しい。ただ植木屋で買って来て勝手に堤防に植えただけなのだが、それはそれとして愛着がわいて無事に根付いてくれるかどうかとても心配だ。そのソメイヨシノと対で買って来た仙台しだれ桜はまだまだ蕾のほころびは気配も感じられず、小さく縮こまったままだ。昨秋に植え付けたサクランボの芽はすでに色づいて来ているので、こちらは桜よりも早く開花することだろう。
しかしこんなに木々の芽吹きの様子が気になる年も初めてだな。それだけ気持の余裕が出来たということだろうか?まあ、そういうことにしておいて今後も日々観察を続けようと思う。

0 件のコメント: