2013-07-31

旋律















御殿場を後にしたのは午後2時頃。それから西へと新東名をぶっ飛ばし名神へ。自宅に着いたのはちょうど4時間後だった。それにしても西へ車を進めるにつれ気温が上がってゆくのがよく分かる。自宅は雷雨に備え窓を閉め切ってあったので熱が籠りどえらい暑い。その窓すべてを開け放ち庭へ。さっそく野菜を見回るとジャンボキュウリが2本隠れとったり、トマトが先日の大雨の影響で悉くパックリ割れていたりと、僅か一日家を空けていただけでそれなりの変化がある。カメもニワトリもJackieも僕に対してなんか言いたそうだし、蔓延する範囲を厳しく制限されているお化けカボチャなぞは、僕の居ない隙に四方八方に蔓を伸ばそうと驚くべき生長力を見せつけてくるし、留守中にニワトリの餌やりを頼んどいた親父殿は餌箱を壊して逃走するしで、皆それぞれまったく油断ならぬわい。
でもなんだかこの音の無い騒々しさが非常に自分に合っていて心地良い。癒されるとまでは言わないが、生活に一定のリズムを与えてくれるそんな諸々に感謝したい。

0 件のコメント: