2013-07-11

足回り一新















我がロードスターのショックアブソーバが完全にヘタれ、走行中の挙動がかなりバタついて来たのでこれを機会に足回りを一新することにした。純正ビルシュタインは高価で、走行14万kmの老体にはもったいない。そこで定番中の定番であるカヤバのNew SR Specialを選択しネットで購入。それを知り合いの整備工場へ持ち込んで交換してもらった。同時に痛んでいたブッシュなど各種ゴム部品の交換も行い、すべて込みでかかった費用は5万5千円ほど。さっそく今朝の通勤でその違いを体感してみると『非常にいい感じ!』だ。同じ道を走って違いを比べるからその差は歴然。ハンドルを取られるようなバタつきは無くなり、路面状況をショックがしっかりと吸収してくれている。堤防のS字カーブもショックのヘタりから来るイメージ軌道からのアンダーステア傾向がしっかりと押さえられ、実に気持よく走り抜けることが出来る。
あと半年で車検なので『買い替えも・・』と考えたが欲しい車は無く、ロードスターの機関もまだまだ好調なのでアブソーバ交換を決めたが、5万ちょいの投資で車がこれほど蘇るなら安いもんだと思うな。これで足回りに関しては当分の間心配しなくて済む。残りの壊れそうなところはすでに交換済みでもあるので、あとは幌さえ交換すればほぼ完全復活だけど10万するし・・雨漏りがひどくなるまで頑張るかな・・
いずれにせよ、これでまた以前に増してロードスターに乗るのが楽しくなりました。

0 件のコメント: