2013-07-18

暗躍















夕方、Jackieを連れて堤防を歩いていると、昨日僕がカメの卵を採取した辺りでJackieが何かを気にしている。さては卵を採取した時に僕の匂いでも残っていたか・・と見てみると、不思議なことにカメの卵採取後にしっかり埋め戻しておいたはずのところがきれいな擂り鉢状に掘り返されている。その状況から推測するに人間の手や犬・猫の掘り方ではない。まるで何かで円く削り取るような形状・・・そこで思い出した。先日、1mを越すシマヘビ2匹がカメの卵を呑んだことを書いたが、そのときヤツらが掘り返した跡がちょうどこのような形状だった。しかも場所的には30mほどしか離れていない。まずヤツらの仕業と考えて間違いないだろう。しかし大した嗅覚だ。もう卵がそこに無いにも関わらず嗅ぎ付けて掘り返している。おそらくカメが産卵時に堅い地面を掘るためオシッコのような体液を大量に出して土を軟化させて掘っているが、その臭いが分かるのかもしれない。結果的にみれば卵を採取しといてよかったよ。おそらく今後も産卵を見かけたら採取しといた方が良いのかもね。じゃないと片っ端からヘビに呑まれてしまうだろう。それも自然と言えばそうなのだが、あれだけ苦労して産卵しているカメ達にはそれでは気の毒だ。
あくまでも僕が見かけたらの話で、実際には何倍もの産卵が行われているはず。僕が手を加えたところで自然界のバランス的には問題無いだろう。

0 件のコメント: