2013-07-07

天の川はどこなのさ















今日も35℃に迫る暑さ。おまけに湿度も高い。
こんな暑い日でも僕にはやらねばならぬことがある。まずは昨日の突風で倒れたトウモロコシとオクラの手当から。1本1本添え木をし、紐で軽く縛ってゆく。作業を始めるとすぐに大量のヤブ蚊が襲ってくる。そこで蚊取り線香を腰にぶら下げ、滴る汗を拭いながらの作業だ。曇りがちの天気ではあったが、時折差す陽は強力でジリジリと背中が焼ける。汗は止めどなく噴き出し、身体は放熱出来ず火照ってくる。『これが熱中症の入り口だな・・』と警戒しつつもそのまま作業を続け、午前中の作業を終えた。服はすべて汗でびしょ濡れだ。さっそくシャワーを浴びリフレッシュし、午後の作業に備える。
午後も大したことではないが細々とした作業をこなし、大汗をかく。ニワトリ運動場の周りを片付けたりしていると興味津々のニワトリ達が寄ってくるが、さすがに羽毛で包まれた身体が熱いようで口を開け『ハアハア』と息をしている。ここ2日ばかりは暑さのせいもあって卵の産卵数も減っている。だがそれでいい。無理をすることはない。
遠く東の空にいくつもの積乱雲がわきたち、まるでこちらを取り囲んでいるようだ。辺りが暗くなると盛んに雷光が走り、そちらの空だけが変ににぎやかだ。
蝉の声をまだ聞かぬけど、もう夏なんだ。とてつもなく暑いけど、文句をたらたら言うけれど、そんな暑い夏も良いもんさ。

0 件のコメント: