2013-07-21

選挙















投票率って低いもんだね。4人に1人くらいしか選挙に行ってないことになる。だからって選挙に行くのが『国民の義務』なんて物言いを僕はしないね。そういう言い方は違和感があって嫌いだ。
僕は投票したけど支持する政党も無く、推したい人物もいない。仕方がなく投票したというだけで、まったく消極的だ。今回の選挙もいろいろな争点があるが、どいつもこいつもダメなヤツばかりだ。投票用紙をもらって候補者の名前を書こうとしたが、あまりの選択肢の無さに愕然とし、自分の名前を書こうと思ったほど。今まで選挙には何度となく行ったが、本当に自分が推したい人が居たことは一度も無い。選挙をするといった行為に喜びや気持の高ぶりを感じたことは無く、ただ自分の意志を明確に示すためだけに行っているようなもの。しかし何度も言っているようにそこがいちばん心苦しい点でもある。投票用紙に名前を書く段になるといつも困ってしまう『はて、誰にしようかな・・』なんてね。
そんなんだから投票率が低いんだ。いくら有線放送でしつこく投票を呼びかけても推したい人がいなければ、そりゃ行く気なくすわな。

0 件のコメント: