2013-07-24

なんでみんな同じなの?















最近違和感を覚えることの一つが甲子園出場を決めたり、優勝したりした時にとるベースボールナインの行動だ。皆がマウンドに駆け寄り、そして人差し指を突き立て優勝したことを喜ぶ。当然勝ったのだから嬉しいのはよく分かるし、日頃の努力が報われて良かったね、とも言ってあげたい。でも学校も県も違うのに皆がみな一様に同じリアクションをするところに何か気持ち悪さのようなものを感じる。直感的に『こんなことじゃダメだ』と僕は感じるが、あなたは如何?
こんなことまったく余計なお世話なんだが、こういうこと一つとっても日本はすべて『右ならえ』で同じことをしたがる。でも逆に言えば僕が社会をそういう批判的な目で見ているから、気になることなのかもしれない。気にしなければ全国どこでもやっているごく当たり前の行為ということでスルーされてくんだろね。
でもさ、みんな同じじゃやっぱつまらんと思うな。

0 件のコメント: