2013-07-15

置き土産















今日は終日、掃除・洗濯に追われた一日だった。
妻や娘達が日本を離れたあとは毎度のことで部屋をきれいに片付け、シーツ・タオルケット・枕カバー・バスタオルなどを一気に洗い、きれいさっぱりしないと気が済まない。しかしこれが大変だ。寝室は娘達が一緒に寝るぬいぐるみで溢れ(なんでそんなにいるのか分からんが20体くらい転がっとった)布団類もくっちゃくちゃ。まずはこれらを片付け、布団を干し、マットレスを折り畳んで隅から隅まできれいに掃除機をかける。その合間に洗濯の終わったシーツやタオルケットを干し、次は娘達の部屋へ。
その部屋へ入ると絶句した。とんでもない散らかり様だ!アメリカに発つ前の晩にいったん片付けさせたはずなのに、おそらく家を出る前の数時間のうちに箱の中のものをまき散らしたようだ。これには意表を突かれこの部屋だけで片付けと掃除機かけで1時間も取られてしまった。まったく困ったもんだ。
午後になると風が強まり、屋根に干しておいた布団がぶっ飛んでしまったりといろんなハプニングもあったが、何とか一通り掃除と洗濯を済ませることが出来た。いったんきれいにしておけば僕一人だけなのでそうそう汚れることも散らかることも無い。まずは留守居役の仕事を一つクリアできてホッとしたよ。

0 件のコメント: