2013-07-26

雷神














ようやく雷雨が一段落した。昨夜も雷雨があったが今晩は何倍も強力だったな。レーダー解析をみても次から次へと雷雲が発達し、波状攻撃的に襲われた感じ。ただ我が家は雷雨の中心からはわずかに外れていたので、河川の増水も氾濫危険水位に至るようなことは無かったのでよかったが、実家方面は相当の雨量があっていつも氾濫する箇所が今回も一時危なかったようだ。
雨量もかなりあったが、特に雷が凄かった。空はひっきりなしに光り、まるで何かに怒れるようだ。今は何事も無かったかのように静まっているが、レーダーをみるとまだまだ西の方から雷雲の固まりが近付いて来るようだ。明日も引き続き大気は不安定だという。おそらく夕方頃には雷雲が発達し、今日の二の舞となるだろうね。

2 件のコメント:

PANALI さんのコメント...

おお、雷神降臨の瞬間を!
激写中に感電などしませんように!!

chikyujin さんのコメント...

これはこれはPANALI様。
なかなか雷を撮るのは難しく、200枚撮影した中で1枚だけ写っておりました。楽しいチャレンジでした。