2013-07-13

渡米















妻や娘達がセントレアから飛び立つのを見送ったあと、僕は一人帰宅する。そして何となく妻の携帯に電話してみるが、応答は無し。すでに中継地の成田から太平洋上へ出たのだろう。
がらんとして不気味なくらい静寂な我が家を見回すと、娘達のおもちゃが至る所に転がり日常の風景を留めている。そのおもちゃを一つ一つ拾い上げ片付けるこの侘びしさは何ともたまらないものがある。
騒々しい時は『ええかげんにせい!』と叱りつけ、静かな環境に憧れるものだが、今こうやってその静寂の中に放り込まれると、戸惑いと喪失感を感じ喜びなど微塵も無い。そうは言ってもこの環境にもすぐに慣れるだろう。
とにかくまずは家の片付けだ。ちょうど連休だし、頑張るとしよう。

0 件のコメント: