2013-07-16

夜風
















ずいぶん過ごし易くなって来た。日中の気温こそ30℃を超えるものの、発狂じみた暑さではなく空気も比較的乾燥し、吹き出した汗がいつまでも乾かずベトつくことも無い。そして何より有り難いのが、夕方になると涼やかな風が吹き始め気温がぐっと下がることだ。一応25℃以上だと『熱帯夜』と言うことらしいが、昨晩は部屋の気温がその25℃だったけどずいぶん涼しく感じたな。もちろんエアコン・扇風機は無くても全然大丈夫。かえって腹が冷えると思ってタオルケットをかけて寝たくらいだ。そして今晩の風も実に気持ちが良い。湿度70%で室温27℃だが暑さはまったく感じない。窓から吹き込む風は『冷やり』と感じるほどだから、気温もさらに下がって来るのだろう。大いに期待したいところだ。

0 件のコメント: