2013-07-06

天気大荒れ















今日はさすがに日中でもエアコンを回したよ。たまんないねこの湿気は。朝方、黒豆の苗を植えたが、曇って日差しがないというのに汗が滴り落ちて暑いこと暑いこと。吸汗速乾Tシャツを着て作業していても、汗が一向に乾かないからベタベタだ。普段はひんやりと感じるくらい汗を揮発してくれるTシャツで重宝しているのだが、さすがにこれだけ湿度が高いとどうしようもないみたいだね。こんな調子だから外で作業したあとはすぐにシャワーを浴びねばならない。案の定この湿気で首元や腕と足の関節部分の汗疹が悪化して来た。あと2〜3日この湿度が続くとステロイドの出番だろうな。同じ暑さでも晴れてカラッとした暑さのほうが僕にとってはずいぶんマシだよ。
突然の暴雨に襲われた午後、その時吹いた突風でキュウリを支える棚の竹が折れたり、トウモロコシがほとんど倒れたりと、それ相応の被害が出た。これからはこういう雷を伴った暴雨に対する警戒が必要だな。家の窓もそんな雨に備えてごく僅か開けていただけだったが、予想外の突風による風圧で中まで吹き込まれてしまった。ある程度予想していたのにこれだもの。自然は厳しいものだね。

0 件のコメント: