2013-07-29

おお雨!















どえらい大雨だ。レーダーを見ていても日本海海上から福井県にかけて上陸した湿った空気が県境を越えて次から次へと発達し、まさに波状攻撃的に大雨が襲ってくる。表の川もぐんぐん水位を増し、河川敷も浸水し始めていた。
雨が降ることは分かっていたが、ニワトリ達を鶏小屋に押し込めておくのもかわいそうだと、屋根のかけてある運動場に出して仕事に出たが、帰ってくると皆ずぶ濡れになってみすぼらしい状態に。しかしなんで屋根があるのにそんなに濡れたんだろ?
朝も雨が降っていたのでJackieの散歩に行けなかったが、夕方は土砂降りでとても無理。かわいそうなのでおやつを増量してあげたよ。
朝、家を出る時にセットしておいた雨量計量バケツはほぼ満杯。深さ25cmほどだからそれだけは最低でも降っていることになる。
そして暗くなった今も猛烈に降っている。暗いと表の川の水位も見えないし、その点での不安感はあるね。
まあ、ほどほどで収まってくれるといいんだけど・・雨音でTVの声が聞こえません!

0 件のコメント: