2013-07-10

アーティチョークが咲きました















毎朝日課の畑の見回り。
トマトにピーマン、それにナスと上々の出来映えだ。特に梅雨時期のナスは皮も柔らかく瑞々しくてとてもおいしい。野菜を口いっぱいに頬張りながら『まったく贅沢なことだよな・・』と、しみじみ思う。野菜達は毎年僕がつぎ込む労働力以上の恵みを与えてくれる。その年々や季節により驚くほど変化にとんだ反応を見せるが、それが困りものだがとても面白い。
そんな畑の見回りと言うより散策中に見つけたのがアーティチョークの大きな花だ。アーティチョークは開花前の花の蕾を食べる野菜であるため、通常蕾は残らず花を見かける機会もほとんど無い。しかし今回は花を見たくていくつかの蕾を残しておいたのだ。それが開花した。
直径10cm以上もある大きな花で、まさにアザミそのものだ。大きさが大きさなので可憐さは無いけれど、ヒマワリのようなポジティブさを感じるね。

0 件のコメント: