2013-08-01

気配















朝方の土砂降りから一転、すかんと晴れた暑い一日に。そんな天候の激変もあってか、なんとなく体調がおかしい。特にどうこういうわけではないが、感覚が鈍っている感じ。気のせいかもしれないけどね。
ギラギラと照りつける日差しは厳しく外に立っているのも辛いが、そのおかげで空気が乾燥しジメジメ感がなくなった。夕方には暑気を払う風が吹き、ずいぶん過ごし易くなっている。昼間暑くても夕方以降に気温がある程度まで下がるなら有り難いことだ。
今日発表された長期予報ではこの8月は例年より気温が高めだという。そういえば今夏は台風も全然やって来ないね。やはり偏西風が蛇行しているのと、太平洋高気圧の張り出しの弱さが主な原因だろうか?台風は来ないに越したことはないが、雨不足に悩む地方にとっては引っ張ってでも連れてきたいだろうね。
一方では豪雨災害、そして他方では酷暑と、一体どうなっているんだろう。ほんと自然は気まぐれだ。

0 件のコメント: