2013-08-19

今日も無し















ニュースを見とったら何やらゴロゴロ聞こえてきよる。『これは・・』と淡い期待を持ってレーダーを見ると滋賀県側に積乱雲が発達しているようだ。風も出て来ている。しかし、無情なことにレーダー解析の予報では雨雲は北東方面へ流れてしまい、ここは降らないようだ・・
今日も水遣りにかなりの時間をかけたが、毎日水をあげている植木鉢ですら少し土を掘り起こしてみると中はカラカラだ。たっぷり水をあげても短時間であげるやり方では表面を水が流れてしまい、多くが土に吸収されないのだ。それは畑も同じこと。30分やそこら水を出しっぱなしにしたところで降り続く雨とは比べようがない。理想は丸一日降り続くような雨だが、ここまで乾燥してくると土砂降りの大雨でも構わない。とにかく降って欲しい。
我が家は井戸水で地下水量も豊富なため水不足とは無縁でいられるからマシだが、このまま渇水が続けば各地で様々な影響が出てくるだろう。北日本では大雨で東西日本では渇水か・・なかなか思い通りにはいかないものだね。

0 件のコメント: