2013-08-16

雨恋し















今朝は蒸し暑く、空を見上げると湿気を大量に含んだ雲が発達しているようだった。『この分なら今日は雷雨があるだろう』と期待と言うよりは安心感を持っていたのだけれどその後雲はどこかへ去ってしまい、ここ連日の猛暑がぶり返して来た。結局今日も雨が降ることはなく、夕方の水遣りだけでしっかり1時間近くもかかってしまった。畑もカラカラで隣の空き地なぞは雑草が枯れ始めている。例年畑に水を遣ることは野菜自体を甘やかし、その生命力を削ぐとして極力避けて来たが、昨日見回ってみるとなんと黒豆が枯れつつあるではないか!マメ科のものが枯れるなんてよっぽど乾燥している証拠だ。確かに黒豆を植えたところは礫を多く含んだ畑土で浸透性が良い。そのため乾燥も早く進んでいるのだろう。天気予報ではまだしばらく雨の降る気配は無い。雷雨は期待できるもののどこに降るかなんて誰も分かりゃしない。このままでは全滅必至なので水を遣ることにした。時間をかけてたっぷりやると、黒豆達の『ほっ』とする声が聞こえて来るようだ。
それにしてもこの日照りはいつまで続くんやろ?
もうええ加減雨降ってくれんと堤防に植えたカボチャなども枯れてしまいそうだ。
大雨が続いたと思うと今度は日照りだ。この夏の天気はほんと気まぐれで読めんよ。

0 件のコメント: