2013-08-25

涼夜















有り難いことに夜半から再び降り始めた雨は結局昼過ぎまで降り続き、少し物足りないと思っていた雨量を十分賄ってくれる量だった。驚くのは雑草の生長だ。連日の猛暑と雨不足で枯れたようになっていたものがこの雨で目覚めたように蘇り、びっくりするくらいに伸びている。それにヤブ蚊も凄いね。蚊取り線香2箇所に火をつけたものを腰にぶら下げ、尚かつ虫除けスプレーをかけたにもかかわらず、夕方畑の手入れをしているとわんわんとヤブ蚊の大群に取り囲まれ、顔や耳など防御の手薄なところを集中して刺されたよ。この痒さはたまらん。雨が降ったら降ったで厄介者も成長するからね。何事にも裏表があるということさ。
雨のおかげで気温が下がり、今は嬉しいことに25℃。昼間もつい先日より10℃以上低い気温で過ごし良いことこの上ない。予報を見てもこの先35℃を越えて来るような猛暑は無さそうなのでひと安心かな。でも油断はならぬな・・
来週後半は再び雨の予報。これからはひと雨ごとに秋めいてゆくのだろう。そうあって欲しい。

0 件のコメント: