2013-08-24

ビンゴに酔う地蔵盆














今日は地蔵盆。
この辺りでは地蔵さん祭りとして子供の頃から親しまれている。我が町内では大人からちびっ子までが参加するビンゴ大会が盛況で、みなビンゴマシーンの表示する数字を固唾をのんで見守っている。幸運にもビンゴ!できれば500円分の図書カードが貰えるので、否応なくテンションは上がる。そんな中、昨年はビンゴ!出来なかった次女は今年も調子悪く、友達が次々とビンゴしてゆく中で取り残され泣き出しそうな顔でいる。こりゃ、マズいな・・と思っていたら、最後の最後でビンゴ!出来たよ。ああ、良かった。これでトラウマは回避できた。ちなみに僕も早々にビンゴ!出来たさ。普段はくじ運が悪く、当たった試しなんかないから嬉しかった。
ビンゴ大会が終わると子供達は皆お菓子を貰って解散だ。思い出すなー、自分が子供の頃とちっとも変わってないや。今も変わらずこういうことを続けているのはいいことだと思う。
地蔵祭りから帰るとそのまま近所の花火大会へ。田んぼの畦に敷物ひいて至近距離から見上げる花火の美しさよ!ドーン、ドドーンと炸裂する花火に三女はびっくりだ。それでもきゃっきゃと声を上げ楽しんでいる様子。次女もおそらくこの夏最後の花火大会に大満足。
天気が回復し、地蔵さん祭りも花火大会も予定通り実施されて良かったよ。ただ雨は大したことなかったね。我が家で30mmほど。もう少し欲しかったな。

0 件のコメント: