2013-08-30

まるでサウナ















接近中の台風15号の影響で、まるでサウナの中に居るかのようなものすごい湿気。気温は30℃いかない程度なのに、あらゆるものがベトついて至極不快だ。湿度計を見ると室内で80%近く。ほんとたまらないね。
湿度が増すと急成長するのがキュウリやオクラ・ナスといった夏野菜で、ほぼ毎日収穫しているにもかかわらず夕方に穫ったものはひと回り大きく生長していた。ここのところ適度に雨が降っているのも生長を後押ししているだろうが、それだけでは説明がつかないとなるとやはりこの蒸し暑さだろう。ちょうど梅雨時がこんな感じで、やはり爆発的な生長を見せるからね。

明日は台風の接近で午後から雨という。そろそろ冬野菜の準備をせねばならないが、週末雨ではどうしようもない。こんな時はゆっくり身体を休めるに限るな・・できたらだけど・・

0 件のコメント: