2013-01-03

Fox















キツネを見た。
それも実家から帰る途中の国道でだ。
キツネは中央分離帯から飛び出し、僕らの車の前を横切って路側帯に消えていった・・
タヌキではないぞ!タヌキなら我が家の前の河川敷にも居るし、結構どこにでも居る。
犬でもないぞ!あの尻尾の太さと三角の頭、ツンと尖った耳、それはまぎれもなくキツネだった。隣にいた妻もはっきりと見た。そして間違いなくキツネということで意見が合った。
そのキツネは飛び出しては来たものの慌ててはいなかった。どこか悠然として片側2車線の国道を横切っていった。
驚いたね。この辺りにキツネがいるなんてね。実家の辺りでは見たことも無いし、見たと言う人を知らない。山からは10km以上離れているここらになぜ居るのか?
見たところは揖斐川からそう離れていない場所だ。おそらくは山から川沿いに下って来たのだろう。
でも嬉しかったね。キツネやタヌキ、キジなどが身近にいる生活もいいじゃないか。そのキツネが、住む環境を追われた末にここにやって来たとしても、この人間界の狭間で生き抜いている姿が頼もしいやね。

0 件のコメント: