2013-01-05

屋根に上りて















貴重な正月休みも終盤に差し掛かり、家の雑事に余念がない。
今日は朝からエアコンの配管の修繕に取りかかろうと物置から脚立を持ち出す時に、あろうことかマリーゴールドなどの採取した花の種がたっぷりと入ったカゴをひっくり返してしまい、物置の中は惨憺たる有様に。修繕どころか物置の掃除から始めねばならぬ状況にイライラしつつちゃちゃっと片付け屋根に上る。配管修繕と言っても耐候テープで巻かれた部分が経年劣化でテープが破れ電源コードなどがむき出しになっていたので、その部分を再度耐候テープで巻くというだけのこと。始めは配管を配管カバーで覆うことも考え部品も用意していたが、実際に取り付けてみると配管カバーでは雨戸の戸袋に接触して取り付けれないことが判明し、返品して耐候テープを買い増した様な有様。
実際に屋根に上って作業してみると思いのほか配管の劣化が激しく、一部は電源コードさえも被服絶縁体が紫外線に侵されていた。そんなボロボロの部分にテープを幾重にも貼り付け、強度を増した上でゆっくりとテープを巻いてゆく。一番劣化していた部分は特に補強しておいたので、あと5年は持つだろう。
休みと言ったってこんなことばかりしています。

0 件のコメント: