2013-01-25

Adobe的対応















さて今日も図面を頑張るぞ!と、気合いを入れてイラストレーターを立ち上げる。が、起動しない。かわりに『ライセンス認証を失敗した』とのメッセージが!再起動して云々とあるのでさっそく再起動してみるが案の定ダメ。もしやと思いフォトショップを試してみるとこちらも立ち上がらない。ソフトはもちろん会社で購入した正規品だし、昨日まで問題無く使えていたのでわけが分からない。1日の出ばなをくじかれるかたちとなり怒り心頭だがなんとかせねば仕事にならない。そこでいろいろネットで調べて対策を行うも効果無し。仕方なしにAdobeのテクニカルサポートに電話して聞いてみると、対応した女性は『バージョンは何ですか?』と問う。そこで『CS4』と答えると、『そのバージョンのサポートは終了しました』と事も無げに答えるやんか!『終了したって?3年前に買ったソフトやぞ、しかも10万以上もしたのに!』などと猛烈に抗議するも埒は無し。あまりの理不尽さにカッカするもなんとかせねばならない。こうなったら再インストールすることにしてもう一度ライセンス認証についてAdobeに電話すると、今度の担当者は不具合の事情を聞いて『その症状ならまだサポート対象です』と、まったく反対の答えだ。驚いて『さっきの人はサポート切れとると言っとったで』と言うと、担当者は恐縮して『あとで強く言っておきます』と言う。よー分からんけどどうでもいいや。
この担当者は対応策を的確に話し、実に丁寧だった。それでも結局再インストールに変わりはないが、問題点は解決したのであとはインストールするのみだ。
それにしても無能な担当者のせいで著しく気分を害されたことは腹立たしいことだ。
こんなことがあるとAdobeに対する印象は大きく変わるからね。

0 件のコメント: