2013-01-15

最前線















今日11時頃、携帯に一通のメールが届いた。僕の携帯にメールする人はごく限られているので『どうせauからしつこく届くゴミメールだろう』と思ったが、ちょっと気になったので見ると長女の小学校からだった。『これは・・』と思ったら案の定、長女のクラスが小学校の先頭を切ってインフルエンザにより午後から学級閉鎖にするという。それを何となく予想していたのには訳があって、すでに先週金曜の時点でクラスには9人もの欠席者がいて、その理由のほとんどが高熱だったのだ。胃腸風邪などとは違いこの兆候はどう見てもインフルエンザだ。長女も発病するのでは?と心配していたが、今晩までの様子では大丈夫そう。長女はずっと風邪を引いていて咳がひどかったから、最近は常にマスクをさせていた。ひょっとしたらそれがインフルエンザに対して功を奏していたのかもしれない。とにかく今日の欠席者はクラスの約半分の15名にも上ったという。長女曰く『給食山盛りにされて食べるの大変やった』とのこと。
さらには今日、名古屋から長女のクラスに転入して来た子がいたらしいが、自己紹介などしたもののクラスは閑散としており、おまけに午後から学級閉鎖だ。その子もその親もさぞやびっくりしたことだろう。しかも明日はいきなり強制的に休みだしね。

さあ、防衛線を張る間もなくいきなりインフルエンザが勢力を増して来たよ。今やどこも最前線。方々、油断めさるなよ。

0 件のコメント: