2013-01-09

ヌートリアども















年末年始と姿を見なかったが油断大敵、ヤツらは必ずこの近辺に潜んでいる。
堤防を歩けばヤツらが使っている通り道を簡単に見つけることが出来るし、堤防斜面にはヤツらが何をほじくって食べているのか分からんが其処此処に穴が開けられ、やりたい放題の状態だ。河川敷はさらに多くの穴が開けられ、この冬の厳しさでヤツらも食料探しに苦労していることが窺われる。我が庭にはなんちゃって番犬のJackieがいるのでさすがにヤツらも庭の畑にまでは侵入して来ないが、庭と堤防の間にある畑にはちょくちょく侵入して菜っ葉類をたいらげてゆく。被害に遭ったのは小松菜とホウレン草で、ヤツらは上っ面をもしゃもしゃと食い荒らし、一晩で全滅させられることもある。被害に遭ってから防獣ネットを張っていては遅いが、対策してからはやられていないようだ。おそらく今後も暖かくなるまでは断続的に我が家と河川との接続領域を脅かし、我が領土に繰り返し侵入を試みることだろう。そんなとき僕はヤツらに対して『即刻退去せよ!』と警告すればいいのだろうか・・

0 件のコメント: