2013-01-11

挙動不審
















どうも最近、井戸水汲み上げポンプの挙動がおかしい。
昨年は圧力スイッチなるものから微量の水漏れがあって部品交換し、その後は快調だった。しかし11月頃から夜間誰も水を使っていないのにポンプが作動したり、はたまたそのポンプが作動したまま止まらなかったり、蛇口をひねっても水が出なかったりと、いろんな現象で不具合が出ている。しかしその不具合のどれもが外に出て井戸ポンプの電源を引っこ抜いてさし直せば、まるで何事も無かったようにちゃんと動くのだ。不具合の発生も一週間に一度程度と頻繁ではないが、いずれポンプが完全に故障する前兆ではないか?と危惧してメーカーに問い合わせをした。
とても親切な技術者は僕の様々な疑問に丁寧に答えてくれ、不具合の可能性のある部品を指摘してくれたが、その話の中で『配管に漏水は無いか?』ということとなった。もし漏水があるとなれば不具合の検証も変わってくると言う。そこで完全にポンプからの給水をシャットアウトするため、みんなが寝てからガス給湯器に繋がる配管も念のため閉めて井戸ポンプが作動するかどうか見極めているところだ。さっきまで1時間はポンプの作動は無かったが、娘がトイレに起きたのでまた始めから時間の計り直しだ。こればかりは仕方が無いよね。『トイレに行くな』とも言えんしね。まあ、明日は休みだからじっくり待つとしよう。そしてその結果をみてもう一度メーカーの技術者に相談するつもりだ。

0 件のコメント: