2013-01-19

必需品















友人から写真入りのハガキが届いた。年賀状が来なかったので『おそらく海外にいるな』と思っていたら案の定、ミャンマーに行っていたとある。彼とはじめて会ったのは今から10年も前のことで、妻と2人して中国雲南省中旬からチベット文化圏を通って甘粛省蘭州に抜ける厳しいルート上でのこと。一緒のバスに乗って移動したり、ホテルの部屋をシェアしたりと一時期行動を共にして楽しい時を過ごすことが出来た。何と言っても頭に残っているのが彼が非常に良く食べること(僕も相当食べるがそれ以上やった)と、いつもヤッケを着ていたことだ。だから畑仕事で僕もヤッケを着るようになると、よく◯◯君今ごろどうしてるかな?なんて考えちゃうんだよね。
ミャンマーか、いいな〜。僕が行ってから15年も経ってるから、いま旬を迎えているこの国の勢いはすごいだろうね。見に行きたい!でもハガキの写真にバガンも写っていたけど、こちらはちっとも変わっていない様子だね。なんだかホッとしました。
そうそう、彼曰く『最近のバックパッカーは昔と様変わりしてスマホや携帯端末が必需品』ということらしい。確かにWi-Fiスポットさえあれば何でも出来る世の中だからね。ほんと便利になったもんだ。

0 件のコメント: