2013-01-14

雨と雪















関東は大雪で大変そうだが、雪で真っ白にリセットされた東京は案外いいもんだね。
一方こちらは大雨で、川はみるみる増水しかなりの雨量だ。これがもし雪だったら・・と思うと大変だ。それにしても年明けからいいお天気が続くよね。今日は久しぶりの雨だったが今後の予報でも一週間連続で晴れマークだ。寒気が南下すれば途端に天気が変わるけどその可能性も低いようだ。確かに今冬の寒さは厳しいが、この地方に限って言えば例年よりも雪が少ないように感じる。昨年12月の初めに積もったっきりここまで積雪らしいものはない。例年なら年末年始に必ずと言ってもよいほど積もっていたが今回はそれも無し。娘達はソリ遊びが出来ないので嘆いているが、外仕事の我が身にとってはありがたいことだ。でも油断は禁物だろうな、1月後半から2月にかけてどっかりと降ったりしてね。こればっかりは分からないけど、そう寒くならないことを祈るのみなり。

0 件のコメント: