2011-10-07

攻城戦


昨日今日と同志jr2aan氏、HNI女史と共に、尾張名古屋の城を落とすべく、様々な獲物を振り回して攻城戦に挑む。
さすがに御三家の城とあって内堀の底に降りて見上げる大天守の巨大なことよ。いかにも人を威圧するかのようなその尊大振りに一瞬ひるみそうになるが、僅かしかない勇気を振り絞って果敢に石垣に取り付き、または大梯子を立てかけて天守に攻め上る。折しも風の強いお天気で、突風が堀底からビュウビュウと凄まじい風切り音を立てながら、あらゆるものを金鯱の輝く虚空へと巻き上げてゆく。8mの梯子の先端で文字通り石に齧り付くようにして石垣にへばりついている僕を、多くの観光客が『わっ、あんなところに人が居る!』や、『きゃあ、こわ〜い』なんて無責任なことを言いながら、肖像権もへったくれもなくバシバシと写真に収め去ってゆく。JTBの旗をもった加藤清正公も現れては実に冷静に城についての解説をしながら僕の遥か背後を素通りしてゆく。そんな彼らを尻目に僕は『今に見ておれ・・』と、分けのわからん闘志を燃やしながら、舞い上がる埃に耐え石垣をよじ上る。
jr2aan氏、HNI女史の奮闘もあって、大天守・小天守ともに攻略に成功して与えられた任務を達成することが出来た。両氏ともご苦労様でした。

任務からの帰り道、つい先ほどまで多くの若い女性観光客に取り巻かれ気勢を上げていた織田信長公が、足軽を座らせて『次は低めに放るぞ』などと言いながらピッチング練習をしとったね。恐れ多くも『お疲れさまでしたー』なんて言ってしまったよ。

1 件のコメント:

de JR2AAN さんのコメント...

お疲れさまでした。
次はどこの城を攻めましょうか!?