2011-10-19

小麦粉到着


先日ネットで注文した北海道産の強力小麦粉と全粒粉が届いた。小麦粉が25kg、全粒粉が10kgの計35kg!こんだけあったらすべて消費するのにどれくらいかかるか分からないが、とにかく一度は挑戦すべく購入したのだ。この小麦粉・全粒粉とも国内では評価が高く、味わいも良いとされるものを割高ではあったが試してみたくて注文したもので、25kgといった大袋じゃないととてもじゃないが高くて手がでないものだけに、その味がいったいどうなのか楽しみだね。
今までは強力粉と書いてあれば味など気にせず出来るだけ安いものを買って使って来ただけに、今回いろいろと小麦粉や全粒粉について調べてとても勉強になった。とくに小麦粉のブランドの多さには驚かされたね。今回は北海道産の『はるゆたか』にしたけれど、次回は他の銘柄にも挑戦したいと思っている。ただ、ホームベーカリーで焼く場合、ブランドによって水加減や全粒粉の調合具合などが様々で、うまく焼き上げるまでにはいろいろと試行錯誤が必要になるだろう。カナダ産やアメリカ産の安いブレンド小麦粉ばかり使用して来た僕達に、一体北海道産はどういう反応を示すのか?ちょっと化学実験みたいで面白そうでしょ。しかもおいしいパンがお駄賃で付いてくるからね。ええだろ。

0 件のコメント: