2011-10-13

パン楽し


新しいホームベーカリーで焼いた全粒粉パンは上出来だった。朝起きて台所へ向かうと香ばしい匂いに包まれ、幸せな気分に。Jackieの散歩に出て戻って来ると焼き上がりのアラームが鳴っており、ワクワクしながら内釜からパンを取り出す。おお!さすがは1.5斤、でかいぞ。表面はこんがりと焼きいろがついて実に美味そうだ。これをアツアツのうちに切って頬張る。旨いっ!
旧式のホームベーカリーだと全粒粉50%ではパンが膨らまず、せいぜい30%程度だったのがこの新型では見事に膨らんでくれた。何が違うのか分からないが、上手く焼ければそれでいい。妻なぞはよほどこのパンが気に入ったようで『昼にも食べたよ』と、1.5斤がわずか半日でなくなりましたとさ。
全粒粉50%配合では消費量がぐっと上がるので割高だ。そこで大袋で売ってまいかとネットで探すと、あるわあるわその量に驚かされる。しかも全粒粉に限らず強力粉でもなんとまあブランドの多いことよ。僕なんて5ブランドくらいしか知らんかった。たいへん勉強になる。
そこで今度はちょっと良い目の粉を買って味を確かめたいな・・と、探究心が湧いて来た。いや〜、ただパンを焼くだけでも奥深く、楽しいもんだね。

0 件のコメント: